2015年7月3日金曜日

箱根山大涌谷噴火レベル3 火口周辺警報 箱根フリーパスの活用法 ジャズの巨人 イージーリスニング ブルーグラス

 ごく小規模な噴火が確認された箱根山の大涌谷周辺の想定火口域から
700メートル程度の範囲までが立ち入り禁止区域になりました。
大涌谷全域と範囲が広くなりましたが、早雲山とか強羅へは行くことができます。


 箱根フリーパスの範囲を調べてよいコースプランがないかを考えてみました。
今回は仙石原、御殿場コースで小田原からスタートして帰りは御殿場から
帰るコースです。箱根ガラスの森、御殿場プレミアムアウトレットのように
するといいかもしれません。ただし、御殿場から松田までのJR御殿場線の
運賃がかかります。特急あさぎりの場合は特急料金がかかります。

 今回はジャズの巨人 アート・ブレイキー 06号を書きます。
このマガジンに「モーニン」という曲があり、DTMマガジンで
MIDI打ち込みの特集で始めてききました。今はNHKの深夜番組の
OPで流れています。

 ジャズというのは本当によいです。何回も聴くと耳に残ります。
ダメな曲というのは何度も聴いても残りませんね~。
学生の頃はジャズとは無縁でした。でも、シムシティとかA列車などの
ゲームに入っていて知らずに好きになってきました。ジャズ喫茶などの
高級バーなどあの雰囲気はよくわかりませんが、最近ではコンビニでも
流れていますね~。

 ジャズもまたいいのですが、この年代であればブルーグラスというのも
よいです。アメリカンカントリーミュージックでバンジョーの独特な音を奏でながら
のどかなローカルな雰囲気を感じます。有名なものはオクラホマミキサーとか
おおスザンナなどです。ただ、若年層にはまだほとんど知りません。
 ビオラの力強さなどを加えれば、蒸気機関車などの動画などにもピッタリです。
あとA列車で田舎駅を作る時などにも合いそうですね~。

そういえば明日の土曜日のお昼にNHKにしておけば

「四角い二鶴がまぁ~るく納めまっせ」と、生活笑百科のOPで流れます。
よく見ている番組で法律相談などの悩みを解決するものです。
で、まぁ軽いノリですよね。何かアイデアがひらめいた時などのBGMに
バンジョーは最適です。

とまぁ最近はこんな感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿