2015年6月21日日曜日

1chipMSXでできるワザ MSX2VRAMをうまく使う 画像と文字を同時に表示

 お久しぶりです!今日はtwitter先行の記事を載せたいと思います。

 MSXではスプライトを表示させながら、プログラミングというのはできるんですね。
SCREEN1で見ながらやっています。
グラフィック画面はプログラム中は表示されないので、GOTOかINPUT$(1)で
プログラムを停止させる必要がありました。文字の表示位置の微調整とか調整に時間が
かかり、やる気がなくなることもあります!そこで、

 今回は何とSCREEN0のWIDTH80の文字でグラフィック画面に表示させることをやってみました。


文字を1字ごとに6ドットコピーさせて裏画面からコピーしています。





まだ、背景が黒なので見えやすいほうですが、文字修飾を加えないと見えにくいかなと。
 今のところは背景にシャドウ効果を入れてます。もう少し、やってみます。



 これがSCREEN7です。こんなふうに2つに分けることもできます。




 テキストをタイプしただけですが、画面全体を使うとこんなふうにもなります。
RF出力ではないので、昔のMSX2よりも鮮やかに表示できます。
 グラデーションとWIDTH80サイズの文字にすると別のマシンに見えてしまいます。


 もちろん、入力しながら背景画像を見ることができます。もっと完成度を上げれば
座標とかRGB指定で見ながら修正できます。
MSXの15色からMSX2の最大256色同時表示できるので、まだ、遊べそうですね~。







0 件のコメント:

コメントを投稿