2015年5月7日木曜日

大涌谷が立入り禁止に 小涌谷駅から乗り換え 箱根の風評被害が心配

 ニュースでたびたび放送されている箱根ですが、小田急で小田原。
小田原から箱根登山鉄道で箱根湯本、終点強羅。さらにケーブルカーで早雲山。
ここから箱根ロープウェイで大涌谷、桃源台。さらに芦ノ湖遊覧船の海賊船に乗って
元箱根というゴールデンコースの1つになっています。


 確かに箱根と言えばこのコースが思い浮かぶのですが、小田原駅から
箱根エリア行きのバスが多く出ています。そこで、箱根登山鉄道の小涌谷駅で
元箱根行きのバスに乗り換えます。
 小涌谷駅は国道1号線が目の前に見えるので乗り換えしやすいです。
箱根駅伝のコースですから誰でもわかります。
 芦ノ湖遊覧船で箱根園から駒ヶ岳ロープウェイで駒ヶ岳に登ることができます。

 コースを変更する方法もあります。箱根の南部になる元箱根を起点にして、
旧街道を散策するコースもおすすめです。元箱根から畑宿入り口からお玉ヶ池、
甘酒茶屋、畑宿(はたじゅく)、須雲川(すくもがわ)、湯本まで歩くコースですが、
ほとんど下りで気分的にかなりラクですね。
 
 というわけで、箱根に行けないということではありません。
神山の北の箱根の大涌谷に行くことができません。あらためて調べてみると

大涌谷の周囲300メートル内のロープウェイ、道路、散策路が立ち入り禁止で
また正確には箱根の大涌谷にある噴火口で、この地獄谷に行くことができません。


0 件のコメント:

コメントを投稿