2015年5月19日火曜日

ふるさとドライブ: 杷木~東峰村~嘉麻峠~田川~小倉 杷木から東峰村まで2回目

 夜明まで動画されているのはうれしいです!ただ、杷木なんですが、
穂坂(ほさか)を通って、小さな山を越えて、杷木の市街地に分かれるY字路を
道なりに右へ進み、杷木小学校が右にあって池田の交差点を右にいきます。
九州横断道をくぐりしばらくいくと山を越えます。山を越えると東峰村です。
国道211号を左折します。


2回目になりますが、残念ながら日田に向かう方の動画になっていますw。
日田出身の人が撮ればあるかもしれませんが…

youtube: https://www.youtube.com/watch?v=SVhGA-E7gnI

動画では嘉麻市側から嘉麻峠へ向かっています。

 嘉麻峠(0:45秒)で東峰村に入りました。ここから小石原(こいしわら)です。
小石原は山の上は平坦地で小石原焼の窯元が道路沿いに点在します。
添田への分かれ道です。この道路を普段は使います。(2:09秒)
甘木、朝倉の分かれ道です。(2:38秒)行者杉への分かれ道です。(3:00秒)
動画は日田方面になります。なお、日田方面から田川へは左折になります。

小石原を抜けました。(3:55秒)日田側はヘアピンカーブがあった急な道路でした。
新道になって大きなアーチ橋を下っていきます。
せっかく国道211号の動画を編集してあるので、んー夜明までもどってみましょう。w 

youtube:https://www.youtube.com/watch?v=1CrCmFwsTXc

 東峰村の途中からはじまります。杷木への分かれ道です。(1:44秒)
宝珠山(ほうしゃま)に入りました。少し方言まじりです。
いつだったかな~たしか(2:33秒)あたりからどんぐり拾いに入った気がします。
川んちかくやったかな~。
 下川のスーパーです。(4:04秒)宝珠山にある大きなスーパーです。
近くに役場があります。山ん向こうん家のもんは日田よりも大行司のほうが
近いき、よくいっきょったな~(山の向こうに住んでいる人は日田よりも大行司が
近いからよく行ってました。w)
 大行司の交差点です。ここから岩屋へ行けます。
日田彦山線の大行司(だいぎょうじ)の駅入り口(4:48秒)です。
宝珠山の駅入り口です。(7:18秒)そして、大分県日田市に入ります。

 日田彦山線の大鶴の陸橋です。(8:46秒)実は大鶴から夜明を
ショートカットして日田へ行く山越えルートがあります。
大鶴んもんは夜明を通らんばい。

youtube:https://www.youtube.com/watch?v=z41RZTGoq1I&spfreload=1

  日田市内の動画です。大明中学校が見えます。(0:35秒)
大明は大鶴(おおつる)、夜明(よあけ)の2つの地区が合併した中学校です。
校区は周囲10キロ程度になります。(え!)
なお、夜明小学校は大明小学校になりました。
 実は私も中学校から夜明まで自転車で帰っていました。
夜明上町の釘原(くぎわら)です。(2:49秒)今山駅への入り口です。(3:14秒)
古屋敷(ふるやしき)の部落に入ります。(3:23秒)真っ正面に
五条殿(ごじゅうどん)山が見えます。日田を離れて気がついたのですが、
ごじゅうどんごじゅうどんってこの山なんです。ごじゅうどんに向かって道路が
一直線ってなかなかないかな~。カーブを曲がれば小鶴(おづる)です。
 大鶴と小鶴の関係あるのかもよーわからんね~。
上村(かみむら)の部落です。そろそろ九州横断道が見えてきます。
祝原(いわいばる)の部落です。真っ正面の山は高井岳です。
大明小学校入り口です。(5:39秒)この道をまっすぐいくと夜明中町になります。
夜明三差路です。お疲れ様でした。そして、R386を福岡方面へ動画は進みます。
 やっぱりねー夜明はグリーンの川のラインと走るのはいい感じがします。
んーやっぱり夜明は景色がいいねー。べた褒めしながら終わりたいと思います。
  次回は香春から嘉麻までをやります。






0 件のコメント:

コメントを投稿