2015年2月5日木曜日

首都高速中央環状線が3月全線開通 山手通りの地下にインター  大井JCTの千葉方面から浜崎橋方面へ行けない

 首都高速中央環状線が2015年3月7日16時から目黒区間が開通します。
この区間が開通すると羽田空港から埼玉方面へのアクセスがよくなります。
今までは笹目通り、環八通りを通っていましたが、これからは大井ジャンクションから
中央環状線、板橋ジャンクションから埼玉大宮線へ行けるようになります。
高速の場合は浜崎橋ジャンクションから環状線で竹橋ジャンクション経由と
少し遠いルートでした。

 中央環状線のインターは山手通りに五反田出入り口があり
場所は東急目黒線の不動前駅あたりですね。なお、
首都高速中央環状線は2号目黒線、1号横羽線には接続されていないので、
注意してください。
 というわけで目黒区間は山手通りの地下を走り、大崎から川の下を走り、
首都高速湾岸線の大井ジャンクションで地上に出ることになります。

 今まで大井ジャンクションと言えばレインボーブリッジがある千葉方面から
台場線の迂回路として使っていたりしましたが、これからは中央環状線の入り口に
なります。なお、空港中央方面から横羽線へは通行できます。
 千葉方面から東名高速道路に入る場合は東京港トンネルをくぐって大井ジャンクション
から中央環状線、大橋ジャンクションから3号渋谷線になりますね~。

 やはり中央環状線が開通すると便利なんですが、
やはり東名に入るのはちょっと馴染むまで時間がかかりそうですね。千葉方面からは
東京港トンネル出てすぐなんですね~。神奈川の人にはちょっとキツイです。

0 件のコメント:

コメントを投稿