2015年1月8日木曜日

今年は音楽とかグラフィックをがんばりたい

 明けましておめでとう御座います。
今年は新年の挨拶が遅くなりました~。
昨年の下半期前半は9月までの上半期に比べて
売り上げは少しよかったようでした。これから、
後半の3月までがんばっていきたいと思います。

 2015年はいよいよ音楽はハイレゾの時代が
本格的にやってくる感じがします。
ハイレゾと言えば、「進撃の巨人」のアトラクションで
ヘッドホンをつけると目の前にいるような音響で
かなり驚いた方が多いと思います。
 そういう音楽の世界が目の前にきています。

山に登ったような感じとか森に入った時の感じとか
風が吹いている感じまで再現できるようです。
今年はハイレゾを試してみたいと思います。

さて、前回はMSXのことをやっていました。
「MSX-MUSICは今の時代楽しめるのか?」
と、いう疑問を考えながら楽しんでいました。
FM音源は音色によってはかなり楽器に近い音に
なります。
まず、ベースですが、FM-PACでよくここまで
出せたと感じます。ピアノ、ギターのプリセットされた
音ではあまりリアルにはできませんが、
トランペットを使えばかなりいいかなと思います。
ヴィブラフォン、クラリネット、ハープシコードなど
かなりいいと思います。

 次はグラフィックですが、手描きをしたものを
スキャナで取り込んで縮小して大きさを決めるような
ことをやってみようかなと思います。
タブレットとかPCで描くと細部がどうしても
キレイにできないので、下絵から写してやる方法が
ラクな感じがしてきました。
というのも最近、どうも付録とかCGじゃないなぁと
感じるんです。

 今年は具体的にはまとめられなくて、試行錯誤で
こんな感じでという感じ(謎)でいきたいと思います!



長らくおまたせしました。ぐらふぃっくわーくすの最新版ができました。
 http://wood-art.main.jp/www-hp/bluedraw/


0 件のコメント:

コメントを投稿