2014年12月23日火曜日

MSXパソコンでKEYPLAY(仮称) ギター、ピアノが苦手な人におすすめ!? 操作方法は?


 お久しぶりです!音楽演奏プログラムを考えていました。
楽器を持っていてもうまく弾けないとお悩みのかたに朗報です。
演奏に慣れていないと弦とか鍵盤とか楽器を叩いたり、押さえるのに
一杯で音の感じがよくわからないことが、あります。

 何でも言えることなんですが、芸術の世界では手本をまねることは
できるんです。しかし、ゼロから創り出すことは想像以上に難しいです。
 ギターがあればどうして作曲できるのかと言えば、リズムをつくりやすいとこ
ろです。そこで、ギターのよい点をだけをキーボードにしたものです。

このプログラムはキーと押すだけで音が鳴ります。
例えば1キー、2キー、3キーとCEGの音を出したい時は
1にL8O4CEG、2にL8O5CEG、3にL8O6CEGと鳴らすことができます!

このプログラムを実行して1を押しても2を押しても音が出ません。
1を押した後に[RETURN]キーを押すと入力モードに入ります。

そこでL8O4CEGと入力します。オクターブ4のCEGを8分音符で鳴らす命令です。
同様にやっていくことで、短い曲であればラクラク伴奏ができそうですね。

今までU-TONEとかU-BASEなどを作りました。
このプログラムはもっと自由に音楽を誰でも楽しめるように考えてみた結果、
1つのキーをフレーズ化した自動の楽器のキーボードにしようと考えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿