2014年12月5日金曜日

12月になりました! 書店の近況 オレンジページが333円 カレンダーをカンタンに自作

 おひさしぶりです!出店が多くて最近は忙しいですね。
まぁ選挙も近いし慌ただしい毎日です。
とにかくブログを書かねばと思っていたのですが、少し遅くなりました。
 書店の雑誌の売れ行きですが、夏よりはよい感じがします。
どこの書店も低調です。雑誌ムックの価格もそれほど変わっていませんが、

 オレンジページのシリーズで何と333円+税の360円で発売されています!

全て揃えると料理のジャンルのレパートリーが増えますね。
今までは、ぶ厚い2,000円の料理本を見てあまり使わなかったりすることが
ありますが、これですと揃えるのは時間がかかりますがお手軽ですね。

 さて、12月に入りクリスマスと年末商戦のシーズンがやってきました。
さらに年賀状、カレンダー、掃除などと新年の準備も忙しくなります。
来年のカレンダーをWindowsのペイントでカンタンに自作してみます!

 まず、キャプチャ機能というのがあって[Prt Sc]というプリントキーを押して、
ペイントを起動して貼り付けを押します。すると画面をカンタンにキャプチャできます。
 右下のカレンダーを2015年1月1日に移動。キャプチャして
ペイントで貼り付け、選択をクリックしてカレンダーの範囲を選択。
サイズ変更200%に設定してコピー。新規作成で貼り付け。
 名前を付けて保存すれば1月を保存できます。
次にデジカメなどの12枚の写真を取り込み、カレンダーを貼り付ければOK。






Windowsのカレンダーの画像です。
 これを月ごとに12枚の写真に貼り付ければよいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿