2014年7月6日日曜日

MSXturboR最期の起動? 半年ぶりの起動はたして

 何か1chipMSXの仕様をどうにかしたいということで、
MSXturboRを使って第2漢字を見てみようと半年ぶりに
MSXパソコンを起動、MSXフォーマットしようとしたら、10秒でドライブ音がなくなったので^^;

10 FILES

を入力して、F5を連打しながら、安定するまで待ちました。
そして、CALL FORMAT

Format complete disk
Ok

と、出ました。エラーなしというのは信じられません^^;
Windowsのフロッピーに入れるとエラーありませんね。
そして、ベルト交換済みのMSXturboRで起動。へたってない!いい感じです。

何とかプログラムを動かしたりできましたが、
残念ながらキーボードの「G」が逝ってしまいました^^;

MSXturboRを買ってパソコン通信をして、いろいろな出会いがあったマシンだったと思います。
2DDがないので2HDでやっていましたが、もうそろそろマシンとはお別れの時期になりましたね。

FULLMSXふぉん太くん(自家製)で使ってみました。


こんなふうに難しい漢字も表示できました!
ワープロとしても使えるようにサポートされていたんですね~

最期に漢字を「琥珀」とか1chipMSXで表示できない難しい漢字もビューしました。
A1ツールディスクを使っていたので、パナソ仕様のやわらかい文字は懐かしかったですね。
1chipMSXをMSXの代用マシンとして使っていきます!

かんたんに一週間のスケジュールを表示して遊んでみたいですね。
さて、片付け片付け…



0 件のコメント:

コメントを投稿