2014年7月7日月曜日

ビットイメージ表示を試す キャッシュコピーする方が速い

 MSXで16進数データから画像を表示させるプログラムを作ってみました。
まず、1つはバイナリデータにした文字列から点を打ってビットイメージにしたのと
2つめは作ったビットイメージを単に画像コピーしてイメージにする方法で
やはり2つめのほうが速いですね~
でも、1つめはバイナリデータを

0000
0001
0010
0011

なら

DATA"0000"

っというふうにプログラムに書けば速度が上がるかもしれません^^;
TIMEが28から27になりました!わずかに変わりましたが、

2つめは8でした。え!3倍速い!ということは数値から画像に変えるより
あらかじめ座標ごとに画像を分けて画像のコピペ作業のほうが
処理がかなり速いんですね^^改なら
音読するくらいの速度で文字を表示できる画像速度でいいですねぇ。

16ドットなら32文字で、おっと64文字だった、ですみますから、画像をデータ化すればコンパクトになります。
プチコンとかで入力するソフトを作ればいろいろと広がる気がしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿