2014年7月30日水曜日

1チップMSXでゲームを作りたい プレイヤー 建物を配置

今回は仮のカーソルをプレイヤーに置き換えて、
プレイヤーを移動するとその座標の地形を表示させて動くようにします。
建物を配置して、プレイヤーが建物と重なった場合はBEEPを出します。

かなり無理やりですが^^このようになりました!
ではプログラムです。
今回はLOCATE,,1のカーソルスイッチを消しました。


163行と165行で動いた場合は座標の地形を表示させます。
201行が建物と重なった場合に音を出します。
210行がプレイヤーのキャラクタです。

とまぁ、こんな感じですが、移動中にダメージをくらったやりかたがわかってきました。
163行と165行に地形を表示させる方法で赤い四角にすればいいようです。

まぁ、海に落ちたGAME OVERにすれば、もうゲームになりますね

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