2014年8月1日金曜日

8月になりました 4Kの魅力 どこまでエディタを作るか

8月になりました!
ブログを書かない期間があったので早い感じです。
そういえばコンプティークとG’sマガジンがビックサイズになりましたね。
キャラクタもビックになってファンにはたまらないですね。
グレードの高い光沢紙はいいです。美麗といえば4Kです。


4Kの魅力はグラデーションがかなり自然な感じに見えるところです。
特に顔などの微妙な色合いを出すことができます。
カメラの画質にもよりますが、とにかくすごくキレイにできます。
テストプリントのような美しい画像を何とテレビで出力できるようになったのです。
これが、まぁ4Kの話ですが、すでに印刷技術は超えています。
よく学生さんが書店で立ち見していたりしますが、
雑誌のほうがテレビよりもキレイに写りますね。というか…
4Kでしたね、とにかく雑誌のような画質を映像として見たいなら
4Kテレビはいいです。


1チップMSXでMSXBASICでゲームマップを作っています!
今回は解説はしないで、ちょこっと見てみます。


でも、おもしろくないので前回からプレイヤーを動かせるようにして、
敵を配置してみました。さらに暑いので、ひんやりする洞窟まで入れました。






まだ、パラメータ系は全くありませんが^^;
敵に近づくと赤くダメージを受けてしまうような効果を作ってみました。
ここまではDATA分で気ままに作ってきましたが、画面の大きさを決めて
エディト化していきたいですね~そうなると

今後はレイアウトと複数のマップになるのでマップを管理したりするものが
必要な感じがしますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿