2014年5月6日火曜日

ぐらふぃっくわーくす3.1 新画面 操作方法はそのまま 操作といえば

はじめから作り直すのは転職するのと似た感じです。
このソフトもそういう時期がありました。
 でも、作り直しに近い作り変えでがんばっています。
その結果、前作を上回るものができそうです。
スキル=機能と言いかえればいいのかもしれませんが、
このほうが、伸びでいけそうです!

さて、
 6月アップデートに向けて制作をはじめる準備をしています。
新画面も出来て可変メッシュ機能の実装、3の不具合修正など予定しています。
操作方法は2同様にボタンの機能割り当てを変更しない方向にしました。
また、ホイールクリックを3ボタンでも使えるようにもしてみました
 これで旧作graphicworks同様の操作感で使えます。
マウスは手の代わりとして、3つをうまく機能的割り当てを考えたいと思います。
よくホットキーってありますが、めんどくさいですが覚えれば魔法使いのように
できるんです。

操作と言えば
 スマホとかタブレットは何で使いにくくするのか疑問に思うんです。
誤って打ち間違えたり、指の大きさより小さいボタンで合わなかったり、
タップも都道府県選択で他県になったり、はっきりいって日本製の
品質とは思えないなどです。
 今まではペンタブとかマウスで手から伝わる操作が
間接的であったので、誤操作が少なかったと感じます。
手を置いたところがクリックだったってありますから
そこの認識がまだまだですね。

パソコンに近い感じで代わりになることもあります。
スマホとタブのタッチ操作がカンペキなら
スルッとした快適さはありますが、
あ、間違えたと
まだまだパソコンのほうが正確で便利なところが多いです。





0 件のコメント:

コメントを投稿