2014年3月17日月曜日

ぐらふぃっくわーくす3 Windows8で動作 曲線入力機能 スナップ機能

 Windows8、64ビット、Corei7でぐらふぃっくわーくす3の動作確認をしました!
滑らかなうっとりする線でちょっと感動しました。考えてみました。

 仮にPCの環境によってタブレットが座標飛びになったりすることが、
あってタブレットが動作不安定になることも考えると代用策がないと
このアプリが致命傷につながります。また、手書きの限界もあります。
 そこで、PCの曲線入力もできるようにしてみました。


楕円を描いて解説しますが、このカーブは中心から縦横の異なる半径から
円弧を計算して描きます。楕円は縦横の長さと90度の成分になっています。
楕円と比べると若干ふくらんでいます。黄色いラインが曲線で入力したカーブです。


次は鋭角、鈍角と90度ではない折れ線を入力して描いてみました。
イラストレーターなどのソフトでは長さを省略した天秤を使った物がありますが、
実際にラインを引くとこんな具合になるんですね。さらに
黒画面を印刷用の白画面に変換して印刷もできました。






















現在はプログラムで座標指定していますが、
スナップ機能付きのプログラムに曲線機能を加えて
もっといろいろな図形を出力してみたいです。
美文字やマークに活用できれば、かなり便利ですね。
公開予定日までに間に合うように急ピッチで実装を目指しています。
GWはいろいろな図形ができるようにがんばりたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿