2014年3月19日水曜日

ぐらふぃっくわーくす3 スプライン曲線とスナップ機能でつり橋も正確に描けます






















ぐらふぃっくわーくす3では
グリッドとスナップ機能で誰でもラクに
文字などを描くことができます。
MicrosoftExcelなどの表計算の罫線のように
だいたいの位置でクリックすれば
グルグルっとスナップ機能が働いて
周辺の交点を検索します。

前回の円の説明のようにコの字に
座標を入力していくと
黄色のカーブが描かれます。


この時点では写真を取り込めないので、
つり橋イメージでえがくとワイヤーの曲線は
このようになラインになると思います。











ぐらふぃっくわーくす3のスナップ機能で
等間隔でキレイにカーブを描く場合は
描きはじめと描き終わりの角度をうまく指定すれば
長くたわませたラインを描くこともできます。

ぐらふぃっくわーくす3のコンセプトは
「特別な専門知識の必要なく誰でもデザインできる」
ことを目標に順次機能を実装しているところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿