2014年3月15日土曜日

最大キャンバスサイズを4K ルーペは等倍~10倍まで拡大 画像取り込み

 今回のぐらふぃっくわーくす3は4K程度の画面サイズ対応です。
将来性を見込んでHDから4Kサイズにしました。

4KはフルHDの縦横が2倍になったもので、将来的に
ディスプレイで出力できるように拡張しました。
また、フルHDと4Kの魅力を出してみたいのもありました。
そして新たにキャンバスの範囲基準が決まりました。
 これからは4Kというのを基準にして、4K縦というふうに
スマホみたいなキャンバスの縦横使いで使っていこうと思います。
ルーペで移動させて部分的な表示ができました。
画像サイズは23Mバイトで
デスクでもノートでも使えそうなサイズでした。

 これに使ったルーペというのはキャンバスを
部分的に拡大した機能でドット単位の編集ができるアプリです。
今回は等倍の移動から10倍までの画像の拡大ができます。
数日前に動作が安定してきました。
さらにボタンを配置して位置の微調整もできます。

 ぐらふぃっくわーくす3では画像のロードもできるようになりました。
ぐらふぃっくわーくすシリーズは基本的にBMPファイルを作成して
用途を下絵までとしていましたが、
 グラフィックツールを使うユーザーの多用途化の波及で?
さまざまな用途にできるツールに進めていこうと決断しました。

 私がシェアウェアにしたのは市販されているソフトの
有料になっているアプリの機能を無料としないためと、
アプリのネット流出を抑えるフィルタリングのためです。
ぐらふぃっくわーくすの平仮名表記も含まれています。

まぁプログラムの解析も終わって、拡張がすぐにできる
準備が終わりましたし、MSXパソコンからグラフィック
プログラムをしてきましたが、やはりおもしろいことを
始めたいですからね~


0 件のコメント:

コメントを投稿