2018年5月20日日曜日

HUAWEI NOVA2 のカメラ機能を使う 別所沼公園 上尾天文台

スマホの機種変更をしました。
HUAWEI NOVA2という中華スマホです!
高感度のカメラ機能がよかったので買いました。


別所沼公園で撮影しました。
手ぶれ補正機能のおかげで
輪郭線がクッキリしているのがいいです。



「どれくらい高感度か?」
カメラが高感度になれば暗い場所の撮影ができます。














気になるので上尾天文台で試してみました。
今回は絶好の観測日和でした。















左上がうしかい座のアークトゥルスで
右下がおとめ座のスピカ、一番下の明るい星が
木星です。望遠鏡で見ると












今までスマホで撮れなかった木星も撮れました。
スマホでも月を撮ることができます。













望遠鏡で見るとこんな感じです。













 前のケータイより少し性能がよくなった感じがします。
でも、まだこれはオートモードの機能です。
さらにマニュアルモードがあって

シャッター速度などの数値を全て設定することができます。
オートでは難しい写真を撮ることができます。
三脚がないのでブレています。






 まだうまく設定できていませんが、
こんなふうに北斗七星をなんとか撮ることができました。
 被写体には星が全く見えていないので
撮りながら動かして調整してみました。
 昼間の空のような画像から明るさを暗くしました。
 シャッター解放(B)で4秒程度に設定しました。
カメラのカチャという音がカ<4秒>チャという感じです。
 ホタルは飛び回る時間、花火などはドンとパーッと
開くまで時間があるのでこの設定を使うと思いますね。

 このスマホは三脚があれば撮影できる範囲が広がると思います。
本当にいろいろと遊べて面白いスマホです。

0 件のコメント:

コメントを投稿