2015年3月24日火曜日

おんせん県おおいたディスティネーションキャンペーン JR九州、日田駅リニューアル 或る列車

 2015年7月1日から9月31日まで「おんせん県おおいたディスティネーションキャンペーン」が
開かれます。これはJRの大型観光キャンペーンです。
このキャンペーンに合わせて日田駅が3月28日にリニューアルされます。
今までの白い駅舎の日田駅が黒い駅舎になっているようです。

 小学生だった頃は夜明から日田まで久大線によく乗りました。夜明駅は
久大線と日田彦山線の島式ホームでありますが、当時は久大線は人が多いので、
社会見学に行くときは日田彦山線の列車を待って乗りましたね。
 都会の学校では団体専用列車になりますが、1学級、28名でしたから、
人が少ない日田彦山線に乗っていきましたね。日田駅も日田彦山線のホームで
乗り降りしました。
 そんな日田の駅舎がやっとリニューアルされるのはうれしいですね。

 日田は5月23・24日には「川開き観光祭」本格的な観光シーズンを迎えます。
屋形船に乗りながら三隈川からの美しい花火を見ることができます。
 当時は日田の中央公園にSLがありましたが、日田駅北口公園に移転したようで、
さらに「日田天領水」でお馴染みの天領水の里に何とブルートレインの
特急富士が展示されている情報をネットで見つけました。(おお)

 天領水の里は旧日田淡水魚センターの場所で日田駅からの行き方は
徒歩では日田の温泉街よりもっと先になり1時間以上はかかります。
鏡坂バス停から212号の橋を渡り中の島に行くのが近いですね~バスだったら
 日田バスセンターから出ていると思います。

 またJR九州では8月8日から大分~日田間に特別列車「或る列車」(あるれっしゃ)を
運行させる予定です。 この列車はレトロ調の豪華な客室で1日1往復らしいですね。
秋には長崎~佐世保間を運行させるみたいです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿