2015年1月15日木曜日

はじめてCUBASE AI7を使う 音色をテスト MIDIファイルを再生 MSXで周波数波形テスト 蚊の音

起動をして最初のニュースの画面の右下から<作成>をクリック





次に<インストゥルメント トラックを追加>で




ここでHALionSONICを選択




このように追加されました!マウスを鍵盤のところでクリックすると音が出ます。
左上のFirst Contactの▼をクリックすると音色を変えることができます!

MIDIファイルを再生は新規プロジェクトを作成した後に




これでMIDIファイルを読み込むことができます。あとは再生ボタンをクリックします。

いろいろな編集機能を使うことができますが、
MIDIキーボード、TAB譜、ドラムからの直接入力とコード関係はできないようです。

こんなことも★

 久しぶりにMSXでプログラミングしてみました!
 今回は音からビブラートの効果音を作成するためのサウンドエディタを作っています。




 緑のトーンは3451を基準に±10程度にランダムで音を再生してみました。
なんだか蚊ばしらのような感じですね。
 赤のトーンは音です。

 再生すると、蚊が飛んでいる音でした。
この音を聴いてみると、蚊を叩きたくなるようないやな音です。
この値を10から50に変えてもやはり蚊の音で微妙な音程変化では変わらないですね。

プログラムは30分程度で打ち終わるくらいのものです。
次はカーソルで音の高低を設定できるようにしてみます。




0 件のコメント:

コメントを投稿