2014年9月2日火曜日

3DS ドラクエ10オンライン 9月4日に発売 ズシードの呪文 オンライン状況

 待ちに待った3DS版のドラゴンクエスト10が9月4日に発売されます。
3DS版の「ドラゴンクエスト10おでかけ便利ツール」のライブ画像を見ると
発売当時は3DS版が欲しいとみなさん思っていました。
 また、「3DSはあるからWiiが動かなくなった時の代用機にしたい。」
という話もききます。これは後ほど書きます。
 ご存知かと思いますが、問題の文字はハイドライド3の文字質で、
8ドットのような文字はなんとかして欲しいです。

”ドラクエⅩをプレイしているみなさん!ひらがなカタカナでお願いします”


 さて、最初のWiiのPVを思い出してみると戦闘はアクティブタイムバトルで
最初は難しかったのですが、別に無理して倒す必要はないので(え!)
レベルが高いキャラを戦わせて、強敵なら自分は遠くで見守ることも
できます。たたかうボタンを押さないでスティックで動かせばできます。
相手のマークをおして「ついていく」コマンドを使えば相手を見失うこと
なく目的地までドリンクを飲みながらラクにプレイできます。

 逃げるコマンドがないので、円の外に出ることで逃げることができます。
 そういえば、敵には重さがあって僧侶、魔法使いなどHPの低いキャラを
 モンスターの攻撃を受けないようにさがりたい場合に
戦士、パラディンがモンスターをおして足止めさせることができます。
 モンスターに足止めが効かない場合にズシードを唱えて
足止めさせることができます。

 最近では知らない人から言われるのがキライなプレイヤー?が多く
ストレスなく自由なドラゴンクエスト10を楽しみたい風潮が高くなる傾向で
最近ではあまり呪文を使わないことが多くなった感じがします。
 ただサーバー09などはまだ慣れていないプレイヤーが多いので、
ひとりプレイより今も昔も変わらず仲間集めをやっていますね。
実はサーバー09,10は90日経過すると入れなくなります。
となりのサーバー08とかでチーム勧誘してチーム活性化もできるでしょう。
 フィールドで戦闘中のプレイヤーに応援する機能もあるのですが、
「ありがとう!」と返ってくることは半々くらいになりました。

 夏にネットカフェで友達がドラクエ10を初プレイして感想を聞くと
「思っていたよりもWindows版は難しかった。」ということでした。
ドラゴンクエスト10はやはり大人向けのゲームに近い感じがします。
ここで攻略のヒントを書きます。レベルを15くらいまで上げてボスと戦います。
カメラのクエストで元気玉(30分経験値2倍)をゲットします。
元気玉を使いながらレベル上げをしてもかまいません。
これで一人前の証をゲットします。そして鉄道のある街まで進めます。
 これからがクエストに経験値が加わったりするので、
主要クエストをこなせば一気に3レベルくらい短時間で上がります。

 預かり所、郵便局、コンシェルジュ、酒場のクエストを全てやります。
クエストが終わったことで強フレとフレンドになることもできます。
エンゼルスライム帽のかぶった、サポートなかまを1人加えます。
レベル20ではいろいろなエリアを回ってみたり魔法の迷宮のプレイができます。
レベル30では各エリアのキークエストをクリアしていきます。
レベル40ではキーエンブレムをさがす旅をします。
レベル50では職業クエスト、各エリアの駅の街のストーリーをクリアします。
レベル55では最初の街のストーリー、レイダ、冥王をクリアします。
レベル60からはレンダーシアでクエストを進めます。
レベルはあくまでも目安です。ボスによっては低レベルでもできる場合があります。

ざっとこんな感じですが、職業を共に能力値を上げていくパッシブなどが
あるので、かなり時間がかかります。メイン職のレベルを上げていけば
ある程度は進めやすくはなります。そういえば
 ルーラのできる石でルーラストーンがありますが、
なかまのプレイヤーがいったことがない街の石は相手は見えないことがあります。
石が見えない場合は街まで歩いていくことになります。

 今のドラゴンクエスト10はレンダーシアを除いたバージョン1のストーリーは
サポートなかまだけでかなりラクに進めることができます。
3DS版はもしWiiが動かなくなった時のために購入するつもりです。
また今後に種族が追加される(竜族?)話があるし、
60日間無料券、1アカウント5キャラ※などと特典いっぱいですね。
希望小売価格は3,800円+税ですが、
今のところダウンロード販売はないようで
パッケージの販売価格は5,000円前後です。
サーバーの安定性を考慮して初回版数量限定です。

 プレイ券は3日が350円、11日が650円、30日が1,500円です。
クレジットまたはニンテンドーポイントカードで今まで通りに購入できます。
たとえば週末プレイなら1,000円のカードを買って、最初は3日を使って、
次に11日を使えば3週目までの土日プレイができそうですね。

テストプレイしながら報告しています^^
最初からやりなおしが5回も続いたりしましたが、
 安定するとWindows版並の画質感でプレイできました!

 ゲームスタートは全くゲームにならない感じでしたが、
ストーリーが進むと時々BGMがプツプツ音切れしたりカクカクする程度です。

 オフラインの初期設定とオープニングから最初のエテーネの村と
オンラインの初期設定にエテーネの村から種族の村が時間がかかり
アクセス集中でクラウドサーバーにプレイヤー登録が
追いつかない状態で30分程度アクセスできない感じがしました。

Wii版と比較するとWindows版のようなサーバーマシンですから、
プレイヤーが大勢いる場所で消えるようなことは今のところありません。
また表示はクッキリしないでジャギー処理でソフトな感じです。
これはかなりスッキリしていいです。
 チャットになると漢字よりはひらがな向けになります。

ただボタンが少ないのとキーボードがないので評価するなら鐘2回の△です。
今は○になりつつあるといったところです。

推奨環境は拡張スライドパッド(別売)で下画面を文字入力画面なら使いやすいです。
発売が予定のNewニンテンドー3DSがあればバッチリですね。

※wii版では3キャラでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿