2014年9月18日木曜日

16日茨城県南部の地震 埼玉県南部で震度4 その後、御嶽山噴火

 9月16日午後0時30分茨城県南部で震度5弱の地震が発生しました。
最初は弱い揺れでしたが、急にガサガサと強い揺れが10秒間続いて
弱い揺れが1分くらい続きました。
 その後に仲間に連絡をしようと思いましたが、電話が通じずに
大事にはならなかったので、よかったです。少し強かったので東日本
大震災を思い出してしまいました。

 地震の後に停電が続いて何も情報が入らない状態が続いたことを
思い出しました。そう考えると懐中電灯のほかにラジオが欲しいです。
数分後に懐中電灯とラジオを見つけましたが、今はスマホがあっても
電話のようにアクセスが殺到して使えない状態になると思います。

 新年のメールで午前0時頃は通信できないことがあるので、
大災害ではメールも使えない状態になりそうな気がします。阪神大震災
ではまだインターネットが普及していないので手段としては使えましたが
私は使えないと思います。

 東日本大震災ではツイッターが活躍しましたが、この時もまだスマホ
は今よりも少なかったので手段はあったと思います。震源が岩手、
茨城と地方でしたから大都市圏では影響はありましたが通信がパンク
するような致命的なところまではなかったと思います。
 でもこれが、神奈川、千葉、東京、埼玉が震源となればもっと
状況は酷いものになっていたでしょう。やはり備えは大事です。


 そういえば公園にいくとご年配の方がラジオを手にしている光景を
みることが増えてきましたね。ラジオがあると安心感があるんでしょうか。

---
9月29日追加

 思ってもいない事が起こりました。御嶽山噴火です。
2011年から地震速報を常にチェックしていました。
 もうそんなに起こらないだろうと思っていた時にどちらも起こった
感じでしたね。
「とにかく、山はいくな!」と、思いながらも登山ブームの中で
 この話題は書かないことにしました。御嶽山周辺では
地震情報では小規模な地震が続いているんです。
各地で起こっていますが、噴火警戒レベルが
出ている山で避難が困難な山はやはり、やめたほうがいいです。
 ここまで大惨事が起こったのも山体崩壊があった特殊な山だった
からもあるのかもしれません。
 神奈川は西丹沢から山中湖あたりとか、日光白根山あたり
まぁとにかく…
2000~3000メートル級の山は控えたほうがいいと思います。
地上から噴き上げながら山ができたというのは
かなりのエネルギーがあるということです。怖いですね
 茨城県南部を震源とする地震は大地震につながりそうな
気もしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿