2011年7月9日土曜日

GraphicWorks ボディラインの描き方 衣装を描く前に描く レイヤとは

今回はボディラインの描きかたを書き込みたいと思います。
女性のボディラインは▼のようなバランスです。男性は■でもかまいません。
トイレのマークにありますね。

このようにだいたいのラインを描いていきます。
この見本の画像のラインは難しいので大きめに描いていきます。
何度も描いているうちに「アタリ」のラインが浮かんできます。
人型を何度も描いていくとコツがわかってきます。

このようにだいたい描ければOKです。
まだ、手の部分はマルでもよいです。

本を買うよりは…
あとは3Dなどのゲームなどで、人の動きを参考にしたり
もしWiiFitがあるならば、いろいろなポーズを参考にできます。

 レイヤはいらないわけではありません。
レイヤは線のレイヤ、色のレイヤなど複雑ですが、さまざまあります。
仮にレイヤにするならば、
足のレイヤ、手のレイヤ、体のレイヤ、顔のレイヤ、髪の毛のレイヤ、下絵のレイヤになります。
要するに部分的に書き直したり1つの絵から複数の絵がラクにできるようになります。
足のレイヤに足を閉じたポーズの足のレイヤ2と
手のレイヤに手を閉じたポーズの手のレイヤ2に切り替えれば
動きを止めた静止状態のポーズの絵ができます。
確かに使いこなせるならば、おもしろいかもしれませんが、

 それはベテラン向けの機能で初心者にはまだ早すぎる機能と思います。
何度もポーズを描けるようになってからでも遅くはないでしょう。
しかも、そんなに時間に追われることはないでしょうし…まだ基本からでしょ。
もっと複雑なレイヤは重ね合わせることで効果のあるレイヤもあります。
例えばレイヤを加えると濃淡が出来たり、色が変わったりします。
海水面の描き込みなど水色のセロファンをかぶせた効果のような
ちょっと凝ったモノもありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿